いろんな まいにち.

わたしらしく、記録するだけ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

なんかちょっと、大人になった気分

新しい年になるからって 別に何も心機一転しなくていいと思ってる。 これまでコツコツ積み上げてきたものを 今日も明日もひとつ、ひとつ。 そういう変わりばえのない毎日を好きになって 大切にし始めた2018年。 ひとりの時間が好きになった。 周りの人と自分…

人生

人生の舵取りは自分で 自分の幸せを、人に任せない 今の私にとって、すーーんごく大事な言葉。

幸せを感じる時

朝起きたらいい天気だった時 朝ごはんのホットドッグが美味しくできた時 いつも通り準備したのに余裕のある時 お母さんが「いってらっしゃい」を行ってくれる時 自転車で坂を下る時 木漏れ日がチラチラ目にあたって眩しい時 蝉の声でなにも聞こえない時 木の…

お母さん

「もし、孫ができたらお世話してくれる?」 って聞いたら 『どこでも連れてったるわ! 孫なんか楽勝や!任せとけ!』 って言うてくれるお母さん。 ピアノの先生とか、いとこのお母さんとか、 おばあちゃんのお友達とか、 私の小さかった頃を知る人が 大きく…

寂しい時間を愛おしく思おう

寂しいと感じるのは 幸せな時間を知っているから。 今、健康で、働けて 美味しいご飯が食べられて 毎日安心して寝られて それだけでどれだけ幸せなことか。 そう考えるほど これらが揺るがされた時を 想像して怖くなるけど、 そうじゃない。 今ある時間を幸…

植物図鑑

有川浩の植物図鑑を読んで 実際に植物図鑑を買った人は どのくらいいるんだろう。 読み終わったそばから、歩道の脇を見て歩くと いろんな草花が生えている。 景色の一部だと、ただの緑なのに。 私にはなにひとつ名前がわからなかった。 植物図鑑買ってみよう…

街のスイッチ

帰り道、坂を登るのに顔をあげたら、 丸になりきらない月に うっすらと雲がかかっていて そのとなりでひとつ、 名前のわからない星が光っていた。 ただ、綺麗だと思った。 角を曲がってまた、空に目を向けたら 次は一段と明るく光る星がみっつ、見えた。 こ…

絶対、大丈夫

『絶対、大丈夫』 学生の時、よく言われた言葉。 単位落としてたらどうしよ、 国試落ちたら笑えへん、 就活大丈夫かな、 こういう私の不安に、友達はいつも 「みくは絶対大丈夫!」って言ってくれた。 『絶対、大丈夫』 それは少し嬉しいけれど、 励まされる…

休日、朝の音

外が明るくなってきて目が覚める。 休日だから急いで起きる必要はないのだけど 朝が好きだから起きる。 休日の朝は、一番に起きるお母さんが 静かに、そろっと階段を降りる足音から始まる。 その音を聞くたび、優しさを感じる。 カーテンを開いて、シャッタ…

酔ってます、多分

こーちゃんとお酒を飲んだ。 もうとっくに気を使わない関係だから酔ってしまう。 お酒を飲んで気持ち悪くなったことがない。 酔うのがどういう感覚なのか 正解が分からないけれど、 ちょっと笑うだけで満面の笑みになったり、 歩くとふわふわ浮いてる感じが…

長袖、そして髪を結ばない

「涼しい」 誰もが、そう口にした今日。 きっと自転車に乗ってるあいだは寒いから 長袖のブラウスを取り出した。 お気に入りのブラウス。 朝、自転車で川沿いを走る。 澄んだ空気が、久しぶりに肺に届いた感じがする。 大きく吸って肺の隅々までちゃんと冷た…

写真

また写真撮りたいなって思った なんの裏表もないシンプルな風景とか とても仲良しな友達の笑顔とか 好きだなと思う生活の瞬間とか そういう飾らないもの。

夏休み

会った瞬間「みくちゃんっ!」 「久しぶり!」とか言われて すんごい嬉しかった。 今日は久しぶりのみんなとBBQでした。 でも、楽しかった思い出は 言葉にする必要が全くないなぁ またみんなと写真撮りに遊びに行きたいな って純粋に思った。 ん〜〜楽しかっ…

心は嬉し泣き

今日はじめて、先輩がいてよかった って思った。 元々いらないとかそんな風には思ってない。 沢山育ててもらって、 感謝することだらけ。 でも、今日はついに 「あなたがいなかったら絶対成功しなかった」 って言ってもらえた。 あぁ、しんどくても頑張って…

得意料理はオムライスということにした

得意料理は?と聞かれて 「オムライス」と答えた。 オムライスを作る工程がすき。 最近のマイブームはバターライス。 ピーマンと、人参と、玉ねぎと、 それぞれ粗みじんに切る。 ピーマンのわたをとるのも、 人参の皮を剥くのも、楽しい。 トントントン、と…

ピアノを習っていた時のこと

同じ幼稚園に通っていた男の子のお母さんに ピアノを教わってた。 腕前は人並み以下だったと思う。 それはなんでかっていうと ピアノで表現するのは、 自分を全部さらけ出しているような気分で 恥ずかしかったから。 私は、音符が並んでいる通りにしか 弾け…

もう木曜日

毎日が、ぐるぐるやってくる いやぁな気持ちと 特に何も思わない気持ちの どちらかを連れて。 そして、ぱたぱた働いてたら あっという間に一日が終わる。 くるくる、ぱたぱた、 そうこうしてるうちに秋がきて冬がくるんだろうなぁ。 あまりに疲れすぎるから …

夏休みみたいな

土曜日、半日の仕事を終えて 大学の友達に会いに岐阜へ。 高槻からは在来線で2時間とちょっと。 窓から見える空と田んぼの景色が もう単純に夏で、綺麗だった。 ふらっとひとり旅、だけど、誰かに会いに行く旅 だからなんにも寂しくない! 「この度はJR東海…

今朝、あっつ、と思って起きた。 もう、初夏じゃないなって 認めざるを得ない蒸し暑さ。 いつのまに梅雨明けしたの 夜中に鼻血が出た一昨日、夏用寝具を買うって 決めたから、パパとニトリに行った。 無印の紺色ワンピースに 最近買ったおニューのサンダルを…

生きてる、実感

写真を始めて、本を読み始めて、 この世には、素敵な瞬間がたくさんあると思うようになった。 だけど私は写真を撮りながら、両立して 耳で、鼻で、肌で、全部をふんだんに味わうことはできない。 写真を撮っているその瞬間にしか 感じられない多くことを逃し…

旅行にいってきました

いまから書くのは 旅行の楽しかった、嬉しかった 美味しかった、愛おしかったこと 1週間前は晴れ予報だったのに 突然、大災害が起きてしまった。 本当に仕方ない。 残念がっていたらあっという間に 調べて、別の行き先を決めて 宿を取ってくれた。 「まぁ仕…

長靴とレインコート

おはようございます。 今日もすごい雨ですね。 なので今日は、お母さんの勧めで お母さんの長靴とレインコートを 着て出勤しています。 小学生の頃、「長靴はダサい」といって 雨の日も運動靴で登校した私は、 大人になって「足が濡れるより長靴を履く方がい…

雨の日

今日は雨の日、というには少し降りすぎだけど 私は雨の日がそんなに嫌いじゃない。 雨がざぁっと降る中、傘をさして歩くのは 足元が濡れて気持ち悪いけど、 いろんな音がシャットアウトされて 私の傘が雨を受ける音だけが残るから 傘の中で、今の私、が切り…

ポテトサラダについて

今日の夜ご飯は鶏の甘酢炒め それと、ポテトサラダ えっと、ポテトサラダについては いろいろな意見があると思います。 私はジャガイモを蒸して潰して 熱いうちに酢、塩、胡椒を混ぜて 人参、きゅうり、玉ねぎ、ベーコン 時々、枝豆をいれたりする。 冷めた…

何でも自分から

やりがいのある仕事が与えられないなら やりがいを自分で見つけるしかない。 いやそもそも、やりがいのある仕事って 与えられるものじゃないのかもしれない。 と、今更ながら気づいた。 今までは与えられたことでやりがいを感じていたけれど、 今の場所で、…

突然

時々、身体中をスッキリさせたい気持ちになる。前触れもなく、突然。 お風呂に入って、トリートメントに ホホバオイルを数滴垂らす お風呂から上がって保湿クリームを塗る これは普段めったにやらない。 私は社会人になるまでお風呂あがりに化粧水すら塗らな…

ほとんどネガティブな心の中

いやなことを乗り越える方法が底を尽きた。 結構、自分ひとりの力で頑張ろうって思ってやってきたけど、最近つらいなぁ。行きたくないなぁ。 私が、なんでも完璧にできる人だったらいいのに。そんな簡単になれないけど。 だけど出来ないと怒られるし、でもそ…

18.6.18

たまたま、私もお母さんも 仕事が休みの朝でした。 7:58 化粧をしようとしていた時、 ドンっていう音がして家が揺れて あっ地震、って思ったから 携帯握りしめてテーブルの下に潜ったら 地震を知らせるアラームがなって 後ろで食器棚から物が落ちて パリ…

え?わたし?

え?わたし? ってなることが時々ある。 私にはいとこが13人いて、 ほとんどが年上でどんどん結婚してて 子供も生んでいて、 親族で集まるたびに 「次結婚するのは誰かな〜?」 という話になる。 すると、最近はみんなが 「みくちゃんちゃう?」 って口を…

自由、ってそれが一番難しい。

自由、は楽しいイメージ。 好きなことを好きなだけできて 自分の幸せのためにだけ選択できる。 でも、それが一番難しい。 いやなことから逃げちゃいけない なんてことは決してない。 だからといって 気の進まないことを避けてばかりいると 得意なことも見つ…