いろんな まいにち.

わたしらしく、記録するだけ。

お母さん

「もし、孫ができたらお世話してくれる?」

 

って聞いたら

 

『どこでも連れてったるわ!

孫なんか楽勝や!任せとけ!』

 

 

って言うてくれるお母さん。

 

 

 

ピアノの先生とか、いとこのお母さんとか、

おばあちゃんのお友達とか、

私の小さかった頃を知る人が

大きくなった私に時々教えてくれる。

 

『あなたのお母さん、

あなたたちをそれはそれは可愛がってたよ。

大事にしてねぇ。子育て頑張ってたよ。』

って。

 

 

後にも先にも、お母さんよりも

私を大事にしてくれる人はいないと思う。

 

それは過去の彼氏も、今の彼氏も、

ずーっとそう。

お母さんには勝てない!

 

 

 

そして、そんなお母さんになりたい。

 

 

いっつもケラッケラ笑って

なんかあったらガミガミ言うて

いつまでもペチャクチャ喋ってて

ほんっまにうるさいし、

時々頭おかしいんちゃう?って思うけど、

 

ご飯作るのが上手で、

いつも家を綺麗にしてくれて、

気付いたらアイロンがけしてくれて、

雨が降ったら迎えに来てくれる

 

そんなお母さんみたいなお母さんになりたい。

 

 

 

私が近所のおばちゃんから

「みくちゃんみくちゃん」って

可愛がってもらったみたいに、

 

いつか私の子供も

近所のおばちゃんに可愛がられたい。

 

 

いつかお母さんになれますように。