いろんな まいにち.

わたしらしく、記録するだけ。

古い物好き

歳をとっていくっていうのは

どう着飾っても出せない魅力があると思うんです。

 

あぁ、なんかいいなぁ。って思うこと、

誰にでもあると思うんだけど私は

「この鍋結婚した時に買ったからなぁ」って

言葉とか、すごくいいなぁと思う。

 

30年使ってる焦げた鍋とか

糸のほつれたアイロン台とか

傷付いたタンスとか

色あせたミシンとか。

 

 

楽しいときも、辛いときもずっとそこにあった物って

私の知らない時間がたくさん詰まっていていいなぁと思う。

 

 

年季は、作れないからいいなと思う。

ひとりひとり違うからいいなと思う。

同じものはひとつとしてないものねぇ

 

 

私は作られた物じゃなくて

個性とか自然体なものに惹かれる。

 

ポツンと一軒家を見ると

年季の入ったお家で不便に暮らすお年寄りに

いつも密かに憧れる。

絶対なれないもの。

 

 

でも私も、私なりに物を大切にして生きていきたいなとは思いますよ。

いま手元にある鍋は、ずっとずっと使っていきたいなと思いますよ。

将来は、娘に「この鍋こげこげやん!」って言われたいのですよ。