いろんな まいにち.

わたしらしく、記録するだけ。

夜のお散歩

 

ひとりの夜、

「あぁ、コーヒーが飲みたいなぁ

 人にちゃんと淹れてもらうやつ」と思って

10時まで開いているはずのカフェを目指す。

 

 

女の人が、夜に一人で歩くのは危ないって

よく言われるでしょう?

 

だから初めはなんかちょっと

夜の暗い空気に飲まれてしまうのね。

 

でも歩いていると、

昼間は見えないものが見えたり

夜の会話、夜の匂いを感じて

なんかいいねぇ、と思ってくる。

 

そんなふうに歩いていたら

体が少しずつほどけて、

夜の風が吹いて首元が涼しくて、

ワンピースがふわっと広がって、

あらまぁ、気持ちいい夜。

 

そう思って着いたら、閉店していた。

 

帰っても良かったのだけど、

もっと夜の風を楽しみたいなと思って

次はコンビニを目指す。

 

歩きながら、

夜のお散歩を楽しめるのは、

一人じゃないからかもしれないなぁと思う。

 

わたしには結婚を約束した人がいて、

仕事があって、親がいて、友達がいる。

 

もう、どきどきして仕方ない恋愛も

やりたいことだけやればいい自由な身分もないけれど

 

生きてきただけの大切なものを今

わたしは手にしてるんだな〜

幸せだなぁ。大切にしたいなぁ。

これからもっと楽しい思い出

一緒に作りたいなぁ、と思う。

 

 

そして、結局

着いたコンビニで100円のコーヒーを買った。

 

てくてく歩いて帰ってきた。