いろんな まいにち.

わたしらしく、記録するだけ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ナイスタイミングはない

『いつか、私にとっていいタイミングの時に いいものがあれば是非ともそうしたい。』 人生24年間、こんな感じで生きてきた。 最近色々と決めることが多くなって 人生、ナイスタイミング!ばかりではないことを、少しずつ分かり始めている。 そもそも いいタ…

本との付き合い方

社会人になって、まぁだいたい週に1冊のペースで本を読む。 とはいえ全く読まない時もあるし、突然2〜3冊一気読みする時もある、みたいな感じの週1冊ペースです。 最近、本との付き合い方が変わったなって思う。 去年なんかは、本に助けを求めていた。 悩み…

私の青春、第三弾

もしかしたら今、立派な青春中かもしれんな と思った今日の帰り道。 だいたい日記に書くことは 夜、自転車に乗りながら考えてたこと。 私は昔から真面目なタイプで、 年頃の女の子がすきなものにあんまり興味がなく、 いつも女の子の友達の話についていくの…

どうにもならない1週間

どうにもならない1週間が、私の人生に出現した。 女性ホルモンとやらのバランスが変わることが原因らしい。 知ってはいたけど、有難いことにこれまで私はほぼデメリットを受けずに生きてきた。 だからこの現象が不思議で不思議で この度、自分の心を目一杯観…

あるものを数える

失くしたものを数えて 瞳閉ざすよりも あるものを数えた方が 瞳輝きだす いつもとても響く歌詞。 あるものを数えるって難しい。 理想の未来を想像して、 つい、手元にないものをリストアップしてしまう。 それで満たされるはずないのに。 どうしてか、未来ば…

四月になれば彼女は

何とも言えない読了感。 ハッピーエンドのはず、なのにすっきりしない。 胸が詰まるほどグッときたわけでもなければ つまらなかったわけでもない。面白かった。 と、すればなんだろう。 (あらすじ) 四月になれば彼女は 感想 川村 元気 - 読書メーター 恋、愛…

不向きなことから得たと思うもの。

今日、友達に会った。 大学時代、学部も、部活も同じで最も長い時間を一緒に過ごした友達。 私の学生時代の管理栄養士に対する憧れ、 漠然とした夢、そんなあれこれを たぶん一番そばで見てくれていた友達。 今日も 「うん、(今の仕事)向いてないね。」 と、…

今日あったいいこと3つ

ひとつ。トマトが色付いてきた。 ふたつ。みかん大福を買ってしまった。 つい断面の写真を撮ってしまった。 美味しかった。 みっつ。幼馴染のおばちゃんに久し振りに会えた。 みくやん!綺麗なったな!って言ってもらえた。

人に何か言えるほど

私はなにもやってきてないし、自分勝手です。 本を読んで、ピアノを弾いて、断捨離をしても 拭えない過去と、断ち切れない自分がいる。 まぁ、みんなそうなのかなと思うんだけどね。 勇気出して踏み出す人もいるのに、 私はずっとうじうじしてる。 他人の心…

プールの授業

今日みたいな天気、 突然夏が来たなぁと朝から思ってしまうような日差しを浴びた日は、 「今日、プールで良かった〜」と思っていた気がする。 私の高校は、ひと夏に三回しかプールの授業がなかったからそんなに憂鬱でもなかった。 そもそも、プールを習って…

ただのべた褒め

いや、特別なことは何にもなくてですね ただ手持ち無沙汰でしたので だらだらと考え事をしていたら 最終的にこーちゃんと私がうまくいっている訳を考察していたんです。 (注:何のまとまりもございません。) こーちゃんは、私のわがままをええ感じに聞いてく…

友達に会うと楽しくて

久しぶりに友達と会ったら 楽しくて、嬉しかった。 心から笑えて思えてすごく安心したし 一方で冷静に、楽しんでいたりもした。 総じて楽しかった。 友達はいいなと思う。 なんでか、話すことがなくならないし おんなじ話ばっかりするし、 過去の話でたくさ…

気持ちを色で例えたら

なんだろう。 付き合って2年半が経った。 この気持ちはなんだろう。 付き合いたての照れ臭さいっぱいの好き、では全然ない。 それなりに一緒に過ごしてきて、居心地がよい安心感。馴染み感。 時々かっこいいな〜とも、かわいいなぁと思う。 大抵はなーんと…

自分を分析

私にとって、言葉は理性そのもの。 私が発する言葉は、必ずしも本音・本心ではないけれど 私が弾いた曲や作った料理は、嘘をつくことも、見栄を張ることもできないな と、最近よく思う。 なんとなく、言葉以外のところは私そのもの、という感じがする。 そし…

ただの日記

休みの日、晴れた朝、いつも私は 何だって出来そうな気がする。 だから今日は、パン生地を仕込んでいる間に布団干しと衣替えをして、焼いている間に冬服を洗って、しかも掃除機までかけられた。 セーターを手洗いしていた時。 すすぐのに疲れて柔軟剤をサボ…

最後の日、はじまりの日

今日で約2年間通った保育園の最後の日でした。 たった半月ぶりなのに、そこで働いてたのが うんと前のように感じた。 毎日いたからわかる少しの変化が沢山あって ちょっと寂しいような気もしたりして。 こんなに広かったっけ、 こんなに綺麗やったかな、 変…

終わりかけの冬の朝

6時10分、家を出る。 ほんの少し前までこの時間は ほとんど夜みたいな朝だったのに、と思って 嬉しいような寂しいような気持ちになる。 そういえば、水道のお湯が出やすくなったし 庭の梅の花がほころんだ。 季節がまた変わろうとしている。 冬の朝はとって…

気がついたら

サラバ!を読んで、レビューを読んだ。 泣いた、っていう人が結構いてびっくりした。 私にはどこで泣いたのか分からない、全く。 ざっくりまとめると、 生きる上で信じるものを自分で見つけ、 自分の力で歩きなさいっていう メッセージ性の強いお話に思えた…

あの人を大切にしたくなった話。

かくかくしかじかで 去年の暮れに先輩が変わりました。 とっても優しくて穏やかで 周りの人に落ち着きを与えてくれる人です。 職場は遠いし、朝早くて寒いし、毎日忙しい、のに 私を助けてくれる素晴らしい先輩です。 そんな人ですから、旦那さんも本当に優…