いろんな まいにち.

わたしらしく、記録するだけ。

ただの日記

休みの日、晴れた朝、いつも私は

何だって出来そうな気がする。

 

だから今日は、パン生地を仕込んでいる間に布団干しと衣替えをして、焼いている間に冬服を洗って、しかも掃除機までかけられた。

 

 

 

セーターを手洗いしていた時。

すすぐのに疲れて柔軟剤をサボろうとしたけど、

「いや!あかん!後悔するから頑張ろう!」と思えたのも、

あまりにも気持ち良さそうな春の陽気が、むんむんと窓から侵入してきていたからだと思う。

 

 

いつもなら気にしてしまうパンの膨らみがイマイチだったことも、

「失敗は、成功の元!味はいける!次に生かそう!」と思えた。

 

 

春のあたたかさは、人をほっとさせる。

まぁいっか、って思わせてしまう。

そして、ちょっくら頑張るか、と張り切らせる。

 

私は基本的に晴れた午前中が好きすぎて、

今日はなんやかんやで5回庭に出た。

 

2階のベランダに干した布団に顔をあてて

光合成〜」とか言ってみたりもした。

 

 

 

ただどうにも、春の天気の変わりやすさに左右されてしまって

曇りがちの天気になると私はすっかり元気を失う。

 

 

気分転換に窓を開けて、

取り込んだところの布団に寝転んで本を読んだ。

時々、人が生活する音や鳥の鳴き声が聞こえる、静かで、平和で、しあわせな時間。

 

 

 

住み慣れた家で、ひとりの時間を味わう

最近すっかりお気に入りになった休日の過ごし方です。

でも、これがしあわせに感じるのは

家族が帰ってくると分かっているからだと、

重々承知しております。