いろんな まいにち.

わたしらしく、記録するだけ。

終わりかけの冬の朝

6時10分、家を出る。

 

ほんの少し前までこの時間は

ほとんど夜みたいな朝だったのに、と思って

嬉しいような寂しいような気持ちになる。

 

そういえば、水道のお湯が出やすくなったし

庭の梅の花がほころんだ。

季節がまた変わろうとしている。

 

 

冬の朝はとっても静か。

人も、鳥も、虫もみんな眠っている。

(果たして眠っているのかは知らないけど)

 

イヤホンからは決して流れない

しいんとした音がたしかに聞こえてくる。

 

 

きっと、静かな朝は私を安心させてくれる。

 

 

月は、夜よりずっと優しくそこにあって

満ちていくのか欠けていくのか分からない今日の半月も、いつか必ず満ちて、欠けていく。

 

その揺るぎない周期が

ときのながれ、をそっと知らせてくれるから、

私はまた安心する。

 

 

必ず陽が昇ることも、

川の水が流れることも、

月が満ち欠けすることも知っているから

その確かな変化に安心する。

 

 

 

早くあたたかくなってほしいのに、

今朝もすっかり明るくなったことを残念がる。

 

その度に、来年の冬を想像して

1年後の自分はどんな風か考える。

きっと、いろんな楽しみがある。

 

いちにち、いちにち、ですね。