いろんな まいにち.

わたしらしく、記録するだけ。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何でも自分から

やりがいのある仕事が与えられないなら やりがいを自分で見つけるしかない。 いやそもそも、やりがいのある仕事って 与えられるものじゃないのかもしれない。 と、今更ながら気づいた。 今までは与えられたことでやりがいを感じていたけれど、 今の場所で、…

突然

時々、身体中をスッキリさせたい気持ちになる。前触れもなく、突然。 お風呂に入って、トリートメントに ホホバオイルを数滴垂らす お風呂から上がって保湿クリームを塗る これは普段めったにやらない。 私は社会人になるまでお風呂あがりに化粧水すら塗らな…

ほとんどネガティブな心の中

いやなことを乗り越える方法が底を尽きた。 結構、自分ひとりの力で頑張ろうって思ってやってきたけど、最近つらいなぁ。行きたくないなぁ。 私が、なんでも完璧にできる人だったらいいのに。そんな簡単になれないけど。 だけど出来ないと怒られるし、でもそ…

18.6.18

たまたま、私もお母さんも 仕事が休みの朝でした。 7:58 化粧をしようとしていた時、 ドンっていう音がして家が揺れて あっ地震、って思ったから 携帯握りしめてテーブルの下に潜ったら 地震を知らせるアラームがなって 後ろで食器棚から物が落ちて パリ…

え?わたし?

え?わたし? ってなることが時々ある。 私にはいとこが13人いて、 ほとんどが年上でどんどん結婚してて 子供も生んでいて、 親族で集まるたびに 「次結婚するのは誰かな〜?」 という話になる。 すると、最近はみんなが 「みくちゃんちゃう?」 って口を…

自由、ってそれが一番難しい。

自由、は楽しいイメージ。 好きなことを好きなだけできて 自分の幸せのためにだけ選択できる。 でも、それが一番難しい。 いやなことから逃げちゃいけない なんてことは決してない。 だからといって 気の進まないことを避けてばかりいると 得意なことも見つ…

わたしが生まれるまえ

昨日は、おじいちゃんの一周忌で ひさしぶりに母方の親族が集まった。 いろんな話を聞いた。 わたしが生まれるまえの話。 おじいちゃんが、パパをゴルフの 打ちっ放しに誘ったけど 年末だからどこも空いてなくて 7、8件回ったこと おばちゃんと結婚を決め…

ミレービスケット

定期的に食べたくなる、 ミレービスケット 素朴で歯ごたえがあっておいしい。 なくなるまでやめられない。 昨日、帰り道パパに ミレービスケットを買ってもらって 家に帰ったら お母さんに「買ってきたのに」 って言われた。 知らんかった。ありがとう。 と…

来月は

来月は、久しぶりにこーちゃんと2日間も一緒にいられる。お互い実家暮らしだから時間ができれば「ゆっくりしたいね」と定年前の夫婦のようなことをいうふたりで背を向けてひとりはゲームをして、ひとりは動画をみるひとりは映画を見て、ひとりは本を読んだり…

ハレノヒ

今日はほんのちょっとだけいつもより仕事がうまく回った。まさに今日みたいな、梅雨の合間の晴れの日のように。今朝、モノレールの窓から外を見ていて行き先がそこじゃなければこの景色をみた気持ちも違うのかなって考えてた。もし、家を出る前にこーちゃん…

しくしく

今日はとってもいいお天気でした。 だから、こどもたちはみんな お友達と手をつないで散歩に行ったり、 園庭で遊んだりして いっぱいお茶を飲みました。 私は、今日、仕事に行きたくなくて 仕事に行くのが嫌で仕方なくて、 電車の中で音楽聴きながら しくし…

これは

これは、私が思いついたことを だた単に文字にしてみただけで 特別深く思っていることでもないし これをみて、こういう私だと 思わないでほしい。 どこかのだれかさんが書いた エッセイというか、詩というか、 みたいなものと同じ感じ。 ただ思いついたこと…

アイスフロート

アイスフロートが食べたい。グラスに氷をいれて冷えすぎてない濃いめのアイスコーヒーを注いでバニラアイスをひとすくいちなみに夏の暑い昼過ぎに、静かなお店の中で、が理想。初めはアイスコーヒーだけストローで吸って(でも後からアイスとも楽しみたいから…

お風呂で

今日も特にいいことはなかった。やっぱり仕事は憂鬱だった。でもお風呂で笑ってみる。ないものじゃなく、あるものを数える。大学の友達、カメラの友達、家族、彼氏。芋づる式に楽しかったことが思い出される。空きコマ、講義室でレポート広げて笑い転げたこ…

もし嫌なことがあって

もし嫌なことがあって、 学校やバイトや職場に行きたくないな って思ったとしても 今日みたいに爽やかな晴れの日は 間違いなくやってくるし そんな日は ちょっと路地に入ったら すうっと涼しい風を感じられるし あー!楽しかったー!って 心から思える日も …

ねむい

休日のお昼は、ねむい 午前中に掃除したりよく動くし ご飯食べてお腹いっぱいだし 外はいい天気だけど 部屋の中は風が通ると涼しいし ねむい 窓を開けたままソファでうとうとしてしまうお母さんがテニスに行ってるま、一人だけの時間。何をしてても何も言わ…

おいしいケーキ

小さい頃は甘いものが苦手で 生クリームやチョコレートで 気分が悪くなった記憶がある。 でもいまはショートケーキが好き ふわっとした卵色のスポンジに 甘すぎない冷たい生クリームと、 スライスされたイチゴが入った シンプルなイチゴのショートケーキ コ…

この夏の服選び

この夏に向けて服を選んでいる たくさんの服はいらなくて ワンピースが2着と あとは1・2枚半袖がほしいな その条件はふたつ。 長くお気に入りで着られること、 それと 今日お母さんから譲り受けた 革の鞄と似合うこと。 今日一緒に掃除していて出てきた鞄…

休日は朝がもっとも素敵だというはなし

一日を自由に過ごしてみるとこうなる。 8時に起きて、せっせと朝ごはん サンドイッチ作って焼いてる間に ヨーグルトの用意して お母さんと食卓でのんびり過ごす ご飯と朝の光とを満喫したら掃除開始 家中掃除機かけてアイロンかけて 余力があれば目についた…

こうすけのこと

こーちゃんってな、 店員さんとか、すれ違った人とか、 その時の雰囲気とか、行動とか、 色とか匂いとか味とか、 いろんなことを 絶妙な例え してくるねん。 この間は、 「みく、季節感のない服嫌いやねん 夏やのに頑なに長ズボン履いてる 男の人おるやろ、…

暇すぎるが故の独り言

あゝ暇。 こんなに暇を持て余してると 来週どえらいバチが当たるんちゃうかと 1週間後の自分を案じてしまうくらいに。 そしてあまりにも暇なので 思い出したかのようにブログを書いてみる。 そういえばこのブログを始めた頃も やるべきことはあるはずなのに…