いろんな まいにち.

わたしらしく、記録するだけ。

自由、ってそれが一番難しい。

自由、は楽しいイメージ。

好きなことを好きなだけできて

自分の幸せのためにだけ選択できる。

 

でも、それが一番難しい。

 

いやなことから逃げちゃいけない

なんてことは決してない。

だからといって

気の進まないことを避けてばかりいると

得意なことも見つからない。

 

いや、

そもそも生活にならなかったりする。

 

 

学生の頃は良かった

ただただ適度に不自由だったから。

 

 

 

そっか、自由って

自立してる、ってことなのかな。

 

 

他人の尺度で自分を測ったり、

人に気を使って自分を消したり、

周りに流されたり、

まぁいっかを重ねたり、

そういうことはせずに

 

 

ちゃんと、自分のことを考えて

ちょっと先のことも予想して

大切にしたいことを心に留めて

自分のことは、自分で決める

 

 

そうやって自立できる人だけが

自由を謳歌できるのかな、

 

 

っていう今のわたしの結論。

 

 

自由は、まだ私には難しい。

けど、自由を楽しめる私になれるように

がんばる