いろんな まいにち.

わたしらしく、記録するだけ。

わたしが生まれるまえ

昨日は、おじいちゃんの一周忌で

ひさしぶりに母方の親族が集まった。

 

 

いろんな話を聞いた。

わたしが生まれるまえの話。

 

 

おじいちゃんが、パパをゴルフの

打ちっ放しに誘ったけど

年末だからどこも空いてなくて

7、8件回ったこと

 

おばちゃんと結婚を決めたおじさんが

初めておじいちゃんのうちに行った時、

氷の入ったグラスにビールを注がれたこと

 

そして

よくみんなでテニスをしたこと

 

 

 

知らなかったけど、私が生まれる前

よく集まってたんだな、って。

 

みんな

子供が生まれて忙しくなるまえの話。

 

 

 

楽しそうな写真をみて、

楽しそうな話を聞いて、

いいな、と思った

 

父方の親族もすごく仲がよくて

ほんとにみんな優しくしてくれる。

 

 

私はおばちゃんに

「今度おいしいケーキ食べに行こ!」

って言うし

「車こーて」っておっちゃんに言うし

『お前そんな食うてたら豚なるぞ

 あれ?もう指2本しかないやん』って

言われる。

 

 

私は結婚したとしても相変わらず

お母さんのご飯を食べに帰りたいし

おばちゃんをカフェに誘うし

きっとその時おばちゃんは

こうすけくんも来たら?」って

言ってくれると思うし

 

 

私はまだまだこのあったかい家族に

囲まれて生きていたいなと思う

 

すぐ、やいやい言うけど

何かあったら必ず助けてくれる

そんな家族