いろんな まいにち.

わたしらしく、記録するだけ。

プールの授業

今日みたいな天気、

突然夏が来たなぁと朝から思ってしまうような日差しを浴びた日は、

「今日、プールで良かった〜」と思っていた気がする。

 

私の高校は、ひと夏に三回しかプールの授業がなかったからそんなに憂鬱でもなかった。

そもそも、プールを習っていたから泳ぐことは好きだったはず。

 

 

シャワーを浴びる前のひやひやする感じ、懐かしい。

シャワーを浴びたら、体操とか点呼とかさせられてさ。

全身しっとり濡れて気持ち悪いから早く水に入りたい感じ。なんか思い出す。

 

 

思い出していたら、

あの頃に戻ってプールの授業を受けたくなる。

当時は、プールめんどくさいな〜と思ってたけど、

大人になって思い返すと、その気持ちさえ青春だったな〜と思う。

 

 

水に入ってすぐ体の熱がすーっと吸い取られて気持ちいい感じとか、

だんだん慣れてきて水がぬるく感じることとか、

泳ぎ続けて体の中が暑くなったり、だるくなってきたり、

足裏にあたるプールサイドの感触とか

もう全部が懐かしい。

 

 

一応、年頃の女の子だから

え〜今日の水汚くない?とか言って

ワーキャー言うのね。

でも水に入れば得意な子は泳ぎ続ける。

 

 

3限目のプールが終わって、10分休みで着替えて教室に戻って

4限目受けてたなんて、今考えたらありえない。

 

髪の毛濡らしたまま走って3階の教室まで戻ったら

クーラーは切られてるし、男子は汗だくだし、

自分自身も汗と水でしっとりして、服が張り付く感じでまぁ不快だった。

 

化粧もしてないけど、髪の毛濡れてるのを男子に見られるのは恥ずかしかった。

肩にタオルをかけているみんなの後ろ姿を思い出す。

 

それにしても、4時間が数学だったらいいけど、古典とか世界史だったら確実に寝てたな〜

あんなにぼーっとしてた授業、なかなかないわな。

 

 

そう、なんか今朝、自転車乗ってたら

不意に、プールの日を思い出して

懐かしくなったって話です。

 

 

社会人三年目の今をいつか懐かしく感じる時も来るのかなぁ。

いや、ここまで懐かしく思うことはない気がするな。