いろんな まいにち.

わたしらしく、記録するだけ。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

得意料理はオムライスということにした

得意料理は?と聞かれて 「オムライス」と答えた。 オムライスを作る工程がすき。 最近のマイブームはバターライス。 ピーマンと、人参と、玉ねぎと、 それぞれ粗みじんに切る。 ピーマンのわたをとるのも、 人参の皮を剥くのも、楽しい。 トントントン、と…

ピアノを習っていた時のこと

同じ幼稚園に通っていた男の子のお母さんに ピアノを教わってた。 腕前は人並み以下だったと思う。 それはなんでかっていうと ピアノで表現するのは、 自分を全部さらけ出しているような気分で 恥ずかしかったから。 私は、音符が並んでいる通りにしか 弾け…

もう木曜日

毎日が、ぐるぐるやってくる いやぁな気持ちと 特に何も思わない気持ちの どちらかを連れて。 そして、ぱたぱた働いてたら あっという間に一日が終わる。 くるくる、ぱたぱた、 そうこうしてるうちに秋がきて冬がくるんだろうなぁ。 あまりに疲れすぎるから …

夏休みみたいな

土曜日、半日の仕事を終えて 大学の友達に会いに岐阜へ。 高槻からは在来線で2時間とちょっと。 窓から見える空と田んぼの景色が もう単純に夏で、綺麗だった。 ふらっとひとり旅、だけど、誰かに会いに行く旅 だからなんにも寂しくない! 「この度はJR東海…

今朝、あっつ、と思って起きた。 もう、初夏じゃないなって 認めざるを得ない蒸し暑さ。 いつのまに梅雨明けしたの 夜中に鼻血が出た一昨日、夏用寝具を買うって 決めたから、パパとニトリに行った。 無印の紺色ワンピースに 最近買ったおニューのサンダルを…

生きてる、実感

写真を始めて、本を読み始めて、 この世には、素敵な瞬間がたくさんあると思うようになった。 だけど私は写真を撮りながら、両立して 耳で、鼻で、肌で、全部をふんだんに味わうことはできない。 写真を撮っているその瞬間にしか 感じられない多くことを逃し…

旅行にいってきました

いまから書くのは 旅行の楽しかった、嬉しかった 美味しかった、愛おしかったこと 1週間前は晴れ予報だったのに 突然、大災害が起きてしまった。 本当に仕方ない。 残念がっていたらあっという間に 調べて、別の行き先を決めて 宿を取ってくれた。 「まぁ仕…

長靴とレインコート

おはようございます。 今日もすごい雨ですね。 なので今日は、お母さんの勧めで お母さんの長靴とレインコートを 着て出勤しています。 小学生の頃、「長靴はダサい」といって 雨の日も運動靴で登校した私は、 大人になって「足が濡れるより長靴を履く方がい…

雨の日

今日は雨の日、というには少し降りすぎだけど 私は雨の日がそんなに嫌いじゃない。 雨がざぁっと降る中、傘をさして歩くのは 足元が濡れて気持ち悪いけど、 いろんな音がシャットアウトされて 私の傘が雨を受ける音だけが残るから 傘の中で、今の私、が切り…

ポテトサラダについて

今日の夜ご飯は鶏の甘酢炒め それと、ポテトサラダ えっと、ポテトサラダについては いろいろな意見があると思います。 私はジャガイモを蒸して潰して 熱いうちに酢、塩、胡椒を混ぜて 人参、きゅうり、玉ねぎ、ベーコン 時々、枝豆をいれたりする。 冷めた…