いろんな まいにち.

わたしらしく、記録するだけ。

長靴とレインコート

おはようございます。

今日もすごい雨ですね。

 

なので今日は、お母さんの勧めで

お母さんの長靴とレインコートを

着て出勤しています。

 

小学生の頃、「長靴はダサい」といって

雨の日も運動靴で登校した私は、

大人になって「足が濡れるより長靴を履く方がいい」

に変わった。

レインコートも然り。

 

 

というわけで、今日は記念すべき

長靴&レインコートデビューの日になった。

 

 

なんだこれは。楽しい。

 

 

まず、外見が小学生でしかない。

自分で言うのもなんだけど、童顔に

長靴とレインコートが年のわりに似合いすぎる。

 

雨も風も怖くない、ズンズン歩く。

 

ピシャッ、という音で気づく。

 

「水たまり踏んでいいやん!!」

 

水たまりを見つけてわざと踏む。

 

雨が落ちて、たくさんの輪っかが波打つ

水たまりを探しては踏む、探しては踏む。

ちょっと歩幅を変えて、リズムを変えて踏む。

いつもは鳴らない私の足音

今日はピシャピシャ、軽快な音が聞こえる。

 

 

なんで小学生の頃の私は

この楽しさに気づかなかったんだろう。

 

 

 

レインコートを脱いで電車に揺られる私は

今、一刻も早く最寄駅について

レインコートを着て水たまりを踏みしめたいというのに。

 

 

ただ、今日は朝の大きいお母さんの長靴なので

ちょっと歩きにくい。

きたる豪雨のために自分用の長靴を買おうかな、なんて思う。