いろんな まいにち.

わたしらしく、記録するだけ。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

植物図鑑

有川浩の植物図鑑を読んで 実際に植物図鑑を買った人は どのくらいいるんだろう。 読み終わったそばから、歩道の脇を見て歩くと いろんな草花が生えている。 景色の一部だと、ただの緑なのに。 私にはなにひとつ名前がわからなかった。 植物図鑑買ってみよう…

街のスイッチ

帰り道、坂を登るのに顔をあげたら、 丸になりきらない月に うっすらと雲がかかっていて そのとなりでひとつ、 名前のわからない星が光っていた。 ただ、綺麗だと思った。 角を曲がってまた、空に目を向けたら 次は一段と明るく光る星がみっつ、見えた。 こ…

絶対、大丈夫

『絶対、大丈夫』 学生の時、よく言われた言葉。 単位落としてたらどうしよ、 国試落ちたら笑えへん、 就活大丈夫かな、 こういう私の不安に、友達はいつも 「みくは絶対大丈夫!」って言ってくれた。 『絶対、大丈夫』 それは少し嬉しいけれど、 励まされる…

休日、朝の音

外が明るくなってきて目が覚める。 休日だから急いで起きる必要はないのだけど 朝が好きだから起きる。 休日の朝は、一番に起きるお母さんが 静かに、そろっと階段を降りる足音から始まる。 その音を聞くたび、優しさを感じる。 カーテンを開いて、シャッタ…

酔ってます、多分

こーちゃんとお酒を飲んだ。 もうとっくに気を使わない関係だから酔ってしまう。 お酒を飲んで気持ち悪くなったことがない。 酔うのがどういう感覚なのか 正解が分からないけれど、 ちょっと笑うだけで満面の笑みになったり、 歩くとふわふわ浮いてる感じが…

長袖、そして髪を結ばない

「涼しい」 誰もが、そう口にした今日。 きっと自転車に乗ってるあいだは寒いから 長袖のブラウスを取り出した。 お気に入りのブラウス。 朝、自転車で川沿いを走る。 澄んだ空気が、久しぶりに肺に届いた感じがする。 大きく吸って肺の隅々までちゃんと冷た…

写真

また写真撮りたいなって思った なんの裏表もないシンプルな風景とか とても仲良しな友達の笑顔とか 好きだなと思う生活の瞬間とか そういう飾らないもの。

夏休み

会った瞬間「みくちゃんっ!」 「久しぶり!」とか言われて すんごい嬉しかった。 今日は久しぶりのみんなとBBQでした。 でも、楽しかった思い出は 言葉にする必要が全くないなぁ またみんなと写真撮りに遊びに行きたいな って純粋に思った。 ん〜〜楽しかっ…

心は嬉し泣き

今日はじめて、先輩がいてよかった って思った。 元々いらないとかそんな風には思ってない。 沢山育ててもらって、 感謝することだらけ。 でも、今日はついに 「あなたがいなかったら絶対成功しなかった」 って言ってもらえた。 あぁ、しんどくても頑張って…