いろんな まいにち.

わたしらしく、記録するだけ。

街のスイッチ

帰り道、坂を登るのに顔をあげたら、

丸になりきらない月に

うっすらと雲がかかっていて

そのとなりでひとつ、

名前のわからない星が光っていた。

 

 

ただ、綺麗だと思った。

 

 

角を曲がってまた、空に目を向けたら

次は一段と明るく光る星がみっつ、見えた。

 

 

この季節の夜7時の空は

夜になりたての色をしてる。

それは深い深い藍色、

心が落ち着くとっても好きな色。

 

 

まだ遠くの空はうっすらと明るく、

そのグラデーションが川に映る。

 

 

私が右手の中指を鳴らしたら

街の明かりが全部消えたりしないかな。

 

街灯も家も全部、パッと消えて

私と自転車と、山と、川と、

空だけにならないかな。

 

街のスイッチがあればな、

 

スイッチを切ってる間はみんな静か。

私以外、他の人はだれもこの1分間を

感じなかったりして。

 

 

なんて考えながら自転車を漕ぐ、漕ぐ。

 

 

夏が終わる切なさで

憂鬱なことも全部忘れられたらいいのに。