いろんな まいにち.

わたしらしく、記録するだけ。

長袖、そして髪を結ばない

「涼しい」

誰もが、そう口にした今日。

 

きっと自転車に乗ってるあいだは寒いから

長袖のブラウスを取り出した。

お気に入りのブラウス。

 

 

朝、自転車で川沿いを走る。

澄んだ空気が、久しぶりに肺に届いた感じがする。

大きく吸って肺の隅々までちゃんと冷たい空気を届ける。

日の光もなんだかちょっと、優しいような。

 

それが嬉しくて、いつもはひとつにくくる髪も

今日は結ばず、風に任せる。

 

自転車が進むたび

さぁっと爽やかな風が髪の間を通る。

気持ちいい。目を細める。

今日はもういい日だなぁ

 

 

こんな爽やかな日を楽しむには

長袖のブラウス、そして髪は結ばないこと。

 

 

今日も川は青くない。

川を青に塗り始めたのは誰なんだろう。

とかそんなこと考えながら漕ぐ。

 

暑い夏の間中ずっと鳴いていた蝉も

今朝はじっと、静かに

秋の気配を感じてるみたい。

ちょっぴり切なくなる。

 

いつも季節の境目は分からないけど

今日は夏と秋の境目かも。

 

だって、帰り道、いつもは傾いた日が眩しくて

右の手のひらを目の前にかざしてたのに

今日はもう、太陽が山に隠れちゃって

右手が疲れることもなかったから。

 

なんか、暑い夏から、秋に変わる瞬間

人は冷静になるような気がする。

 

 

あっという間に秋がくるよ。