いろんな まいにち.

わたしらしく、記録するだけ。

今朝、あっつ、と思って起きた。

もう、初夏じゃないなって

認めざるを得ない蒸し暑さ。

いつのまに梅雨明けしたの

 

 

夜中に鼻血が出た一昨日、夏用寝具を買うって

決めたから、パパとニトリに行った。

 

無印の紺色ワンピースに

最近買ったおニューのサンダルを合わせて行った。

これがよく似合うの、嬉しい。

 

 

そこのレジで働いていたのが

この間まで一緒に働いていたママさん。

その瞬間、びっくりというより

どこかで出会う運命やったんやな、と思った。

 

久しぶりに会ったママさんは

相変わらず元気よく笑顔だったから嬉しかった。

きっとあの職場でも

息子の学校の先生がかっこいい話を

してるだろうし、していてほしい。

 

この再会が、私と人との繋がりを強調したような感じがして嬉しかった。

頑張ろう、大切にしよう、と思った。

 

 

それから帰り道、スーパーに寄ったら

創業記念でマグロの解体ショーをしていた。

和歌山で見るのと違って

地元のスーパーだと新鮮でワクワクする。

 

頭にリボンをつけて張り切っている店員さんと

飾り付けをたくさんしたお祭りみたいな店内が、

ちょっと恥ずかしいくらい楽しそうで

でも、こっちまで楽しくなる。

 

無料で配ってくれるかき氷はレモン味にして

家に着いてから自家製の梅シロップをかけた。

かき氷とかいつぶり?

すきじゃないと思ってたけど、すきだとおもった。

夏を感じすぎて、電気もつけずにリビングで

嬉しくて一回転した。

 

 

お昼に素麺を食べた。

トマトとしそとツナをトッピングすると

まぁなんと夏らしい。季節を感じられて嬉しい。

味は、なんか冷製パスタみたい。

美味しかったからおかわりもした。

 

 

お母ちゃんが帰ってきて、ソファで並んで

お昼寝した。

安定に私の方が長く寝た。

 

 

夜ご飯は、お母さんと二人だけだから

軽くでいいねって言って

あさりご飯と野菜たっぷりの味噌汁、

それと大根の甘酢漬け。

 

和歌山で買ってきたあさりのつくだにで作った

ごはんの美味しいこと。

生姜をほそおく切って、海苔で巻いて

旅行を思い出す。

幸せだったなって嬉しいきもちも一緒に、パクッと食べる。

 

あさりご飯、甘酢漬け、これは

エンドレスで食べられる恐ろしい組合わせ。

 

 

夜は梅シロップで寒天を作った。

冷ましてる間、LINEしてた。

こーちゃんが祇園祭いこって提案してくれた。

嬉しい!行く!

 

 

明日は、梅寒天を食べたいから

早く寝て、早く起きなきゃなぁ

梅シロップ、初めて自分で作ったんだけど

美味しすぎて足りない。

来年は倍くらいつけようと決めた。

 

 

 

取るに足らない、だけど明らかに

とってもいい一日だった。