いろんな まいにち.

わたしらしく、記録するだけ。

得意料理はオムライスということにした

得意料理は?と聞かれて

「オムライス」と答えた。

 

オムライスを作る工程がすき。

 

最近のマイブームはバターライス。

 

 

ピーマンと、人参と、玉ねぎと、

それぞれ粗みじんに切る。

ピーマンのわたをとるのも、

人参の皮を剥くのも、楽しい。

トントントン、と包丁を動かして

形の揃ったみじん切りにできたら、嬉しい。

色とりどりの野菜がきれい、と思う。

 

 

鶏肉があれば鶏肉を1.5cmくらいに、

なければベーコンを小さく切る。

 

熱したフライパンにバターを敷いて

鶏肉を炒める。

フライパンに食材を入れた瞬間の

ジューという音ほどワクワクするものはない

と思ってる。

鶏肉はあんまり触らずちょこっとだけ

焦げ目をつけたい。

 

野菜を入れて、しんなり火が通ったら

塩と胡椒とあたたかいご飯とコンソメと入れて

足りないと思ったらバターを入れて

 

べつに何にもすごいところはなくて

ただ単に、切って、炒めるだけ。

ご飯を潰さないように。

 

 

 

…という下書きがあったのであえて完成させずに投稿する。

卵の作り方からはご想像にお任せ致します。