いろんな まいにち.

わたしらしく、記録するだけ。

おいしいケーキ

小さい頃は甘いものが苦手で

生クリームやチョコレートで

気分が悪くなった記憶がある。

 

 

でもいまはショートケーキが好き

ふわっとした卵色のスポンジに

甘すぎない冷たい生クリームと、

スライスされたイチゴが入った

シンプルなイチゴのショートケーキ

 

コーヒーか紅茶を入れている間に

ケーキをお皿に乗せて、

ケーキ用フォークを出して

テーブルにしっかり向かって座る。

 

大事なのは落ち着いて食べること。

 

私の場合は食べたい気持ちが先走って

ランチョンマットを敷くのを省いたり

ケーキの箱を出しっぱなしにしたり、

ケーキの周りのフィルムを捨てずに

(お皿に縁にぺっと置きながら)

食べ始めたりしてしまうのが良くない

 

そして、

きっとケーキをすみずみまで味わえる人は

足を組んで食べたりしない。

 

ショートケーキを目の前にして

うきうきしていても

もう大人なんだからそういうところは

きちんとしなきゃいけない

 

 

でも実際は、年に2、3回くらい

買ってきた箱を開けてそのまま

つついてしまうほどの勢いで

食べている。

 

子供っぽく食べるケーキも、

それはそれで美味しいからいいけど

とにかくいま、ケーキが食べたい

 

 

そういえば

昨日は1年と7ヶ月の記念日だった