いろんな まいにち.

わたしらしく、記録するだけ。

どうにもならない1週間

どうにもならない1週間が、私の人生に出現した。

 

女性ホルモンとやらのバランスが変わることが原因らしい。

 

知ってはいたけど、有難いことにこれまで私はほぼデメリットを受けずに生きてきた。

だからこの現象が不思議で不思議で

この度、自分の心を目一杯観察してみた。

 

 

 

その1週間、私はひたすら私と向き合っている。

私のすべきことは何なのか、

私は本当は何をしたいのか、

私のしていることは正しいのか、

私は、私は、私は、、

 

あるいは、人の態度に敏感になる。

駅員さんの注意の声、先輩の表情。

 

 

そしてその全てによってスーパーネガティブになる。

些細なことで泣く。情緒が明らかに不安定になる。

晴れていると、自分の心とのギャップに疲れるくらいに。

 

 

女の人の心と体の仕組みは不思議で、

調べてみたけど症状が多様すぎる。

誰一人としてぴったり当てはまる人なんていないんじゃないかなと思う。

 

この時期の辛さを24歳にして知った。

辛さも人それぞれ、期間も人それぞれ。

だから、女性同士でも分かり合えない。

仕方ないのだと思う。でも辛い。

 

 

「これはきっとホルモンのせい」

そう自分を励ましても

職場で、電車で、泣いてしまう。

何故ここまで落ち込むのか分からないけど

シクシクシクシク、ただひたすら悲しくて。

 

 

ホルモンじゃなくて心の病気じゃないの?

って思われるかもしれないし自分でも思うけど、不思議なことにちゃんと終わりがくる。

 

 

この1週間(長ければ2週間)は

普通の日々の延長で、初めと終わりの境目がない。

 

 

だから不安は突如押し寄せてくるし、無敵になれる日も突然やってくる。

「これからの人生楽しみだらけ〜」

「は〜〜がんばろ〜〜!」

 

 

そう思えた時は、なんかもう別の人間な気さえする。笑ってしまいそうなくらい。

 

 

 

環境が変われば、心も体も変化する。

それをいま、身をもって体験している。

なんだか私は、社会人になってから

思わぬ方面で学びがあったように思う。

何事もやってみて分かることがたくさんある。

これは全部、私のための記録。

いろんな毎日があるから、記録して

これからの毎日に少しでも生かせれば。

 

だって、楽しい人生にしたいもんねぇ。