いろんな まいにち.

わたしらしく、記録するだけ。

不向きなことから得たと思うもの。

今日、友達に会った。

大学時代、学部も、部活も同じで最も長い時間を一緒に過ごした友達。

私の学生時代の管理栄養士に対する憧れ、

漠然とした夢、そんなあれこれを

たぶん一番そばで見てくれていた友達。

 

今日も

「うん、(今の仕事)向いてないね。」

と、言われた。

もうずっと言われてる。3年目。

やっぱり向いてないよなぁ。笑

 

 

自分でも、なんか違うな〜って入社してすぐ感じた。

でもこれも経験、って思ってやってきた。

 

辛い思いもした。辞めようって心から思った。

でも辞めるのは簡単、もう少し頑張ろう、と思って続けてきた。

 

 

学生時代の私は、

社会人になったらそれはもう、この職業に夢中になっているもんだと信じて疑わなかった。

この職業でたくさんの人と繋がって、人の助けになって、喜びになって、自分自身の幸せになると心から思っていた。思い出して恥ずかしいほどに!!

 

 

でも私が選んだ会社の仕事では、私は日々少しのやりがいも感じられないのです。

会社が悪いんではなく、私の選択ミスだったんだと思う。

でも、やってみないと分からなかった。

社会はみんな、そんなもんなんだろうか。

 

 

もっとじっくり就職先を考えれば良かった、と後悔する思いも、もちろんある。

 

でも、それよりも今は

あんなだった私が、色んな複雑な思いを抱えながらも3年目をしていることを私は褒めたい。

ま、もう少しやってみるか。って思える自分がいることが少しだけ誇らしい。

 

 

昔の私だったら間違いなく続けていられなかった。

忍耐強くなった。

色んな思いも受け止められるようになった。

視野が広くなった。

子供について少しは知識がついた。

 

まだまだ足りないところはあるけど、私になかったところが少しずつ足された感じがある。

元から得意だったところに他のものが少し追いついた感覚。

 

 

でもこれからどうして行くか、考える時期のような気がしてならない。

どうしていこう。

生活と、仕事を天秤にかけて考える。

 

 

働かなきゃならんのだ。

生きていくために。

 

 

最近は、家族がいるから頑張れるサラリーマンの気持ちが分かってきたわ。

 

 

明日もきっと無駄じゃないと信じて頑張りましょうかね。寝ましょう。