いろんな まいにち.

わたしらしく、記録するだけ。

本との付き合い方

社会人になって、まぁだいたい週に1冊のペースで本を読む。

とはいえ全く読まない時もあるし、突然2〜3冊一気読みする時もある、みたいな感じの週1冊ペースです。

 

 

最近、本との付き合い方が変わったなって思う。

 

 

去年なんかは、本に助けを求めていた。

悩みながらも進んでいく主人公に励まされたり

見たことない綺麗な景色に心を洗われたり

優しい登場人物になぐさめてもらったり

当たり前の日常の素晴らしさを教えてもらったり

心温まったり、知識や知恵を得たり。

 

世界は広いし、人生は長いし、あんまり落ち込まなくて大丈夫よ。そのままでステキな人生よ。って色んな本に言ってもらえた気がする。

 

 

そうやって、本を読んで気分転換して

一緒に進んできて

私もすこーしだけ大人になりまして。

 

 

去年なら「たしかにそうだよなぁ、なるほどなぁ」と胸を打たれていたことも、

今は「そりゃそうだ」になった。

 

どうやら今の私は自分の力で頑張ろう、と思っているようで本に助けを求めることがなくなった。

 

というより、今の私を、本は助けてはくれない感じがします。

決して本が不親切というわけではなく。

 

手にとった本に、救われたい気持ちは相変わらずたくさんあるけどね。

 

 

これからどんな風に本と付き合うんだろう。

人と人との関係も少しずつ変わっていくけど、

人と本との関係も変わっていくみたいです。