いろんな まいにち.

わたしらしく、記録するだけ。

休日、朝の音

外が明るくなってきて目が覚める。

休日だから急いで起きる必要はないのだけど

朝が好きだから起きる。

 

 

休日の朝は、一番に起きるお母さんが

静かに、そろっと階段を降りる足音から始まる。

その音を聞くたび、優しさを感じる。

 

 

カーテンを開いて、シャッターを開ける音。

(もちろん窓や網戸を閉める音も)

 

昨日の夜の洗い物を片付ける音。

 

それから洗濯機が回り始めるピロピロした音楽。

 

キッチンで、包丁を取り出す音、

冷蔵庫からヨーグルトを出すところであろう音、

それと、時々くしゃみ。

 

 

開けたままのドアや窓から

たくさんの音が聞こえてくるその間中、

洗濯機はよく回っている。

もちろん、外では鳥もさえずっている。

 

 

今、

こんな音たちをベットの上で聞いている。

 

音だけでお母さんがどこに居て

何をしているかすぐ想像できる。

ここで長く暮らしてきたんだなぁ、私。

 

 

パパが設計して、建ててくれた家。

ここでお母さんが毎日、家事をしてくれる。

 

これ対する気持ちは言葉にはできないなぁ。

 

 

 

さぁ、お母さんと朝ごはんを食べよう。

私もそろっと1階に降りよう。